変わり種

今回羽化してきている個体の中でもオヤオヤ?
って思った♀がいます。WF1BP系の♀ですが、最初雌雄のモザイクだと思っていましたが
♀の異形というのが拡大撮影で理解

♀の凹凸コーティングが頭部と上翅一部が形成されずに♂のような色彩を見せています。
そして片側のアゴが大きく育っていますが、♀アゴが単に大きくなっているようです。

この個体がついに食べ始めました。

ちゃんと子孫残せると ♂のような体色を持つ♀が出現するかも・・・と思いめぐらせています。

そして 今週月曜日にキクロやミヤママニアが韮崎に集まったのですが
その時に少し話題になった事柄にアゴが何故大きくなるのか?ということですが・・・・

話し忘れていました・・・

アゴの成長にインスリンが関与してくるということです。

画像の♀は現在ビップ待遇
♂を選別しているところで、普段なら♀を選別するのですが・・・

話変わり
アカアシクワガタって羽化後 食べだすまで1ヶ月半程度なのですね~
今回 意識して飼育していたので記録が取れて良かったです。

About The Author

山に入ったり、自然の音録音したり、音楽作っていたり、と自然を生業にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA