ハラビロトンボの羽化

今朝モウセンゴケの水槽を見たら鉢の淵に何かが捕まっていたので
注意してみると
おっトンボが羽化始めているじゃないか!
ということでカメラを・・・・

羽化開始間もないので抜け始めた体が落ちないように
安全装置というか命綱に値する白い糸状ヒモが数本蛹と新成虫の体を結んでいます。

羽化とか孵化ってどんな種類の昆虫でも目撃すると感動します。
そしてこんなん

翅がみるみる伸びて行きます。

翅全体が透けはじめました。

羽化している最中じゃないと生きている顔写真が撮影できないので撮影しました。

そして1時間30分ほど経過したところで見に行くと
翅を広げて すっかり成虫の姿になっていました。

まさかモウセンゴケの水槽にハラビロトンボのヤゴが住んでいたとは知らなかったので
朝から得した気分になりました。

 

About The Author

山に入ったり、自然の音録音したり、音楽作っていたり、と自然を生業にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA