謹賀新年

今年もネイチャーボイスをよろしくお願いします。

山梨産水晶で縄文勾玉を制作し続けて年越ししてしまいました。
研磨する度に山梨の特定産地水晶は実に硬いと思ってしまいます。
山梨の中でも硬さに違いがあるわけですが、
海外のものや山梨以外の国産よりも山梨産水晶は遥かに硬いです。
硬度7という枠組みに位置する水晶ですが、限りなく8に近いと実感しています。

ここ数年思うことですが、金峰山に一度雪が降ると雪が消えることは無くなり
冬中白い金峰山が見られます。
以前はそんなことは無くて 近年の冷え込みが凄いんだと思っています。
白州町も夜の冷え込みが-8度というのが続き
インドネシアのクワガタムシが暖房入れていても★になり
おやおや?という違和感が・・・

2019年がどんな一年になるのか・・・

健康と幸せに乾杯です。
何はともあれ 一年 ともに頑張りましょう。

Author: gomi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA